裂帛登攀

Nature does nothing in vain.

【雑記】夏のクライミング事情


夏のクライミング事情

記録的な猛暑が全国を襲う中、皆様におかれましてはどのようなクライミングライフをお過ごしでしょうか。
まずね、マジで暑いですよね。
僕は今年から甲府市在住になったのですが、地獄のような暑さでもはや来年の夏はここにいない気がほのかにしています。
こう暑いと冷房の効いたジムで登りたくもなりますが、僕はなかなかジムに行くことができません。
まぁ家計の問題もありますが、リモートワーク終了が18時半でその後に風呂->晩ごはん(順不同)というルーチンが出来上がってしまいました。
なので、以前制作したプライベートウォールで細々とトレーニングしています。
www.yell-climbing.com

最近の流行りはデイジーチェーンに丸棒を引っ掛けて懸垂をすることです。
めちゃくちゃ低くてやりにくいけど…

最近の野猿谷

いくら甲府が地獄の暑さと言えど、さすがに早朝は涼しい。なのでちょいちょい5時起きで野猿谷に登りに行ってます。
ただ今の野猿谷は水量こそ少ないものの苔の発生で登りにくくなっている岩が多数あります。あと虫も大量にいる。
マウントピア黒平の管理人さんに聞くとクライマーも7月以降全く来ていないらしいです。
まぁシーズン外だしねぇ…。

まだ、3級にトライするのが精一杯の身体なので夏の間にもっと登れる身体に戻していきたいと思う。